2007-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

せっかく放置してたはてダ少し復活したので、そのままセカンドライフ外のネタでも続けてみようかと思ってたけど無理でしたorz SL楽しんでかつブログ毎日書いてる人って、どうやって時間ねん出してるんだろう…… とりあえず今年はこれにて。来年がんばります。

言ってないことを読み取るマンはみんなの心の中に!

http://gentown.sakura.ne.jp/midnight_waseda/cache/20070322234338.html 今回の議論でなんとなく思い出しました。誰しも心の中に1人や2人、読み取るマンを飼ってるんだなあと。 いや、お互いに、という話ですよ。*1 *1:とまた予防線を張ってみたり。

企業はSLに「逃げた」のか

ただ、武田氏が言うような、企業が(自分たちに)理解しがたいウェブでの展開を避けて、わかりやすいセカンドライフに逃げた、という側面が全くないか、といえば、それは「ある」と考えています、私としては。 いや、わかりやすいか否か、というよりは、市場…

disられる側の身にもなってくれい

SLユーザーのはしくれとして渡邉英徳へのブクマコメへ反応。 2007年12月12日 takhasegawa これはひどい 再構成は本当に否定されるべきか?ブログで書くに値する/しないなんて判断が必要なのか?世界中のブロガーに死ねといってるのだろうか? まあどんな記事…

北風と太陽

このイソップ寓話、一般的には「太陽のように暖かい心で接すれば人は心を開く」という意味で通ってるけど、ホントは暖かいとか冷たいとか関係なく、太陽は旅人が「自発的に」コートを脱ぐように仕向けたあたりがテクニシャンなんだ、というお話なんだと思う。

中と外との接点

一方SL楽しいよ派文化圏では、街角美人がITMediaの濱野氏の講演の記事をとりあげたことがきっかけで、「的外れな批判」に対するSLユーザー自身からの声も上がり始めているようです。 というか、さざんさんが取り上げるまでSLユーザーにはこうした批判がある…

手打ち?

的外れて批判にもならないセカンドライフ論者に私の知識で答えるだけ - Words from Second Life えと、セカンドライフに対するid:xionowelさんのスタンスそのものについては、私は立ち入るつもりはないです。端的にいえば、xionowelさんが知識重視、私が体験…

『自分が定めたルールを自分自身が守る』ことの難しさ

きゃん!はじめてekkenさんに言及されちゃった!これでアタシもアルファの仲間入り?……とか寒いリアクションは置いておいて。 それができりゃ苦労はないわけで。まあ苦労して守っていきましょう、という約束の上に成り立つのが近代社会。(後半略) のブクマ…

セカンドライフ批判批判批(ry

id:xionowel:20071116:1195018350 いやまあ、言いたいことはわかるしその通りだとも思うんだけど、批判の批判やったって泥試合になるだけでしょう。自分の(あるいは自分と同じ)意見を頭から否定されて、なおかつその否定した相手が面白がっているものに対…

ご無沙汰。

だいぶ間が空きました。こっちだけじゃなくて本家のココログのほうも更新頻度落ちてます。その間何をやってたかというと、セカンドライフ。世間的にえらく評判の悪いアレに、どっぷりとハマり倒しております。 きっかけは、愛してやまないゲーム「クーロンズ…

エクストリームアイロニング

テレビ「ザ・ベストハウス123」経由で。 EIJは、極限状態にてアイロンを掛けるスポーツ、エクストリームアイロニングの日本での活動団体です。 exironingjapan.com このバカっぽさ*1が大好き。 つい出来心で、YouTubeで検索してみたらおバカ映像*2満載。 You…

Saafまとめを作ってみた

テーマは「クローズアップ現代」のブロガー特集感想エントリ。 http://matome.saaf.jp/sum/desc/727 Good: Saafブックマークと連動していて、ブクマ登録済みのURLを簡単にまとめに登録できる。*1 Wikiのように複数人数*2でURLを登録できる。 Bad: 見出しが…

SaafIDをとってみた

Feedpath RabbitでSaafIDと統合されてワンクリックログインが可能に、と出てたのでIDを取得してみたんだけど、SaafでログインしててもFeedpathで別途ログイン処理が必要。 どないなっとんじゃゴルァヽ(`Д´)ノ 5/10追記 注記が追加されてた。 ※注意:Saaf IDに…

酒の勧めから逃れる手として

[http://d.hatena.ne.jp/takisawa/20070422#1177311026:title=うぃーちきまーちき - ■[できごと・記憶] 我輩は下戸である] まあ実際の行為に及ぶかどうかはid:takizawaさんもコメントで書いてらっしゃる通り、問題をはらんでいることはいますが。 それ以来、…

誰かお尻拭いてください - 「優しくされる資格なんか無い」「優しくされて当然」

こんな僕が、心から人に感謝できるようになるにはどうしたらいいんだろう。 http://d.hatena.ne.jp/dasaitama_osamu/20070420/1177062239 id:feather_angelの人ではないけど、自分の体験から言ってもよければ、本当に自分が必要なだけ周囲からの優しさや援助…

Yahoo!ブックマークにブツブツ言う奴ぁツールバーDLして使ってみてから文句言いやがれ

SBM

いやだまされたと思ってつかってみなさいってば。*1 Yahoo!ツールバー 便利ツール : Yahoo!ツールバー - Yahoo!ブックマーク(要Yahoo!ブックマークログイン) とくにお勧めなのが、1クリック登録機能。 大抵のSBMではみているページを登録するとき、 入力フ…

Twitterはじめました

http://twitter.com/regicat 登録おね。

余談

だし取った後の鰹節は、それでも結構うまみが残ってるので、小さな瓶にお醤油と一緒につめて冷蔵庫にしまっておきます。かんたんだし醤油。味がまろやかになっていいっすよ。

「高価=環境負荷が高い」のか

なんか腑に落ちない。 そこに落とし穴がある。薪を燃やして海水を煮詰めることで作られるその塩は高価であるだけでなく、非常に安価なイオン交換膜法で作られたJTの塩より、明らかに環境負荷が高い、ということだ。 経営者倶楽部:桜の開花と技術者問題 何…

suVeneさんにお詫び

ブクマコメントでsuVeneさんから「すいません」とのお言葉をいただきましたが、本来、suVeneさんの本気エントリを自分のネタエントリの材料にしたのはこちらであり、そのことに関して非礼であったと反省しております。*1 申し訳ありませんでした。 *1:え、え…

4/1ネタは嘘と言いつつ読み手への信頼から成り立っている

先日のエイプリルフール記事は、本気と受け取られてしまうという考えうる限り最悪の末路をたどりましたorz これはネタですと解説することほどカッコ悪いことはないよね。 このまますべりまくりの摩擦係数ゼロエントリとしてひっそり埋もれようかとも思ったの…

「読み逃げ禁止」の次は「四月馬鹿禁止」

(注:このエントリはエイプリルフールのネタ記事です。元ネタ→http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html) mixiなどで日記を読んでもコメントを残さない「読み逃げ」禁止を主張する人々が話題になったのは記憶に新しいですが、最近は4/1…

検索クエリー

しかし、ブログかブログでないか、そんなルールで特定のウェブサイトを排除するのではなく、良質の検索結果を出力するために、検索クエリーに対して相応しい内容かどうかでスコアリングするのがよいと思います。 Yahoo! Japan の検索にブログフィルター [dh …

検索時のブログフィルタの是非

Yahoo! Japan検索でブログを除外するフィルターを設定できるという記事をあちこちでみかけました。個人的には、ブログはウェブの一部、ブログだからという理由でフィルタの対象にするのは反対です。そんなのよくないんじゃないかと思います。 Yahoo! Japan …

調子に乗って

作ってみたですよ。folomyとは - はてなキーワード

folomyプレオープン

http://folomy.jp/heart/ 宣伝宣伝。

ぺースター Ver 4.0

ぺースター 〜 とっても便利なテキスト入力支援ツール 本バージョンからペースターはシェアウェア(\1,050)になりました。諸般の事情により約2年前にフリーウェアに変更したのですが、やはりフリーでペースターをメンテナンスしていくのは大変困難なため、…

あぶない、忘れてた

はてなロディア欲しい! 実は手帳っていま一つ使いこなせないんですけどね^^;。書くのに気を取られたりすると、話を聞いたりするのがおろそかになる気がして。あんまりメモしてなくて思い出せなくてマズい!という状態に陥ったことがないので、まいっかー…

ITMedia Biz.IDの3分間LifeHackingはしばらくお休みしてもいいんじゃないだろうか

ちょっとキツいタイトルだけど、なんか最近、「待てやコラ」と思うことが多くなったので。 最初に「あれっ」と思ったのはこれ。 メルマガを“迷惑メール”として管理する - ITmedia エンタープライズ 現在は書き直されてるけど、最初はGMail上でメルマガ等を「…

ExcelでGoogle検索

question:1171778340 ちょっとエクセラー魂を刺激されたので調べてみる。まずはgoogle:VBA GoogleAPIでひとつ発見。 http://www.unisys.co.jp/club/net_view/20030214.html おお、そういやOffice SOAP Toolkitなんてあったなあ。インストールしてあるけど、G…