『代替医療のトリック』読書会 前編まとめ&後編告知

えーと前回より音沙汰なしですみませんでした。決して戦国BASARAにハマってSL内でコスプレに呆けてたとかそんなことは! 読書会前編、無事終了しました。 当日のまとめ チャットログDL 当日はスライドの説明だけで所定の1時間使っちゃいましたが、その後残っ…

『代替医療のトリック』読書会は明けて本日です

読書会の開催、いよいよ明けて本日となりました。 22:00よりセカンドライフ内Kira Cafeでの開催となります。 http://slurl.com/secondlife/Mieum/212/43/103/?title=Kira%20Cafe%20-%20new%20location まずは前編ということで、下のスライドに沿っての私から…

SlideSharaをはてなダイアリーに貼る方法

こちらの記事が参考になりました。深謝。 はてなダイアリーにslideshareのスライドを貼り付ける方法 - mollifier delta blog あと、パワポのファイルを直接SlideShareに上げると日本語フォントが変わってしまうことがあるので、PDFとして出力したものをあげ…

『代替医療のトリック』読書会準備編 4

読書会で提示するスライドが出来上がったので、スタッフさんに送ってSL内のプロジェクタに上げてもらうと同時に、こちらでもSlideShareにあげました。悩んだ結果、鍼がどーの、ホメオパがどーのという部分は全部とっぱらいました。ここやってると紛糾しそう…

『代替医療のトリック』読書会準備編 3

とりあえずマインドマップ完成版。 かなり茂ってきて画像が大きくなっちゃったので、フォトライフから原寸画像参照してください。あと、読んだ方で「ここんとこは違うんじゃね?」みたいなご意見のある方は、コメントいただければ助かります。 さて頑張って…

『代替医療のトリック』読書会準備編 2

マインドマップのほうはだいぶ茂ってきました。 わかりやすい、読みやすいと定評のある本書ですが、マインドマップ作りながら読んでみると、意外とあちこち話題が飛びますね(笑)。さらっと読めちゃうのであまり気にならないんだけど、「カイロプラティックの…

『代替医療のトリック』読書会は10月26日

もうあと1週間ちょいしかないじゃないですか(汗 読書会枠はスタッフさんに相談した結果、ありがたいことに本の概要で1時間、ディスカッションで1時間の2回に分けていただけることになりました。なので、まず10月26日に初回開催で、私がスライドを作成して概…

『代替医療のトリック』読書会準備編 1

とりあえず通し読みしただけだったのを再読しつつ自己流でマインドマップ作りつつ並行して会の進行を考えてるんですが。 Kira Cafeの枠は1時間しかないんですよねー。30分以内で概略説明して30分でディスカッション。なるべくディスカッション多めにしたいけ…

それでこれから読書会用のスライドを作るわけですが。

スライド作るのに、ちょっとここで考えを記録・公開しながら作ってってみようかと思ってます。SLに来ない人にも興味持ってもらえるかもしれないし、この本を読んだ人からコメントがもらえるかもしれない。まとめる途中のマインドマップとか逐一載せながらや…

『代替医療のトリック』の読書会やります。セカンドライフで。

代替医療のトリック作者: サイモンシン,エツァートエルンスト,Simon Singh,Edzard Ernst,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/01メディア: 単行本購入: 38人 クリック: 1,000回この商品を含むブログ (116件) を見る1年ぶりにエントリあげて早々のSLネ…

パロディって難しい。

前に書いたみたいに晴明と博雅の会話仕立てで書きたかったんだけど、うまく書けなかったのでだらだらと垂れ流してみました。

名というのは一番短い呪なのだよ、博雅。

で、この話題で思い出すのが、夢枕獏の「陰陽師」シリーズに繰り返し出てくる、「名とは呪である」というフレーズ。 あそこに花が咲いているであろう。あれに人が”藤”と名を付けて、みながそう呼ぶようになる。すると、それは”藤の花”になるのだ。それが最も…

もう何周目?

と聞くのがお約束らしい、匿名・実名論議。 今回の震源地はここらしい。 勝間和代のクロストーク - 毎日新聞 いろいろ辿っていて、気になった記事。 最初に書いたとおり,普通の人は生れた時からしばらくは実名でしか行動していないと思います.どんな時にど…

flockにも通常FireFox用拡張機能はインストールできる

めもめも。

キャンペーン

どうしよう、なんかわからんが2つブクマできちゃった。2つとも同じページ行くみたいだけどなあ。

あけましておめでとうございます

すっかり放置ですが、なんだかんだではてブ・はてダへの反応はこっちで書いたほうが注目されやすいので、有効活用していけるといいなあ。

Windows Live Writerテスト

てすてす。

Frickrから

Snapshot_900 Originally uploaded by regicat 投稿テスト

文章のテーマとは全く関係ないんだけど

http://www.kotono8.com/2008/08/10google_streetview.html 久しぶりに松永さんらしい分析を読んだ気がした。おかえりなさい。

外から見るネットコミュニティ

http://blog.tatsuru.com/2008/06/25_1157.php ひええ怖い怖い。私はとても参加できないなー、と思いながらブクマページのコメントをみていたら、こんなのがありました。 b:id:Banyou:ちょっとマイナスの方向に書きすぎという印象を持ちましたけど。やって…

うお半年放置か。ご無沙汰しております。

微妙に印象操作くさい

Second Lifeで仮想世界内の銀行業を禁止、債務不履行が相次ぐ えーと、全面禁止じゃなくって「やっていいのは現実に金融業の資格持ってる人だけよ」という話なんで、むしろSL内経済活動の健全化というメリットがあると思うんですがね。なんかネガティブな面…

fotolifeアップローダ

http://www.hatena.ne.jp/tool/fotolifedesktop Fotolife Desktop ってアップロード機能あったのね。見落としてたorz

はてダラテスト

FAQ:画像ファイルを送信したい 質問 日記と一緒に画像ファイルも送信したいです。どうしたらいいですか。 回答 日記ファイルと同じ場所に YYYY-MM-DD.jpg, YYYY-MM-DD.png, YYYY-MM-DD.gif のいずれかにマッチする画像ファイルがあると、自動的に送信します…

はてなハイクの画像にはfotolifeを使おう

はてなハイクに画像の拡張子で終わるURL書くと画像が自動的に変換され、それはFlickrの画像アドレス書いた場合も同様です。ところが、Flickrの利用規約で、外部サイトでFlickrにアップロードした画像を使う場合は、Flickrの画像元ページへリンクしなければな…

あけましておめでとうございます

はてなハイクに小さい方のサイズの写真貼っちゃったのでこっちに大きいのを。今年もよろしくお願いします。

よいお年を

せっかく放置してたはてダ少し復活したので、そのままセカンドライフ外のネタでも続けてみようかと思ってたけど無理でしたorz SL楽しんでかつブログ毎日書いてる人って、どうやって時間ねん出してるんだろう…… とりあえず今年はこれにて。来年がんばります。

言ってないことを読み取るマンはみんなの心の中に!

http://gentown.sakura.ne.jp/midnight_waseda/cache/20070322234338.html 今回の議論でなんとなく思い出しました。誰しも心の中に1人や2人、読み取るマンを飼ってるんだなあと。 いや、お互いに、という話ですよ。*1 *1:とまた予防線を張ってみたり。

企業はSLに「逃げた」のか

ただ、武田氏が言うような、企業が(自分たちに)理解しがたいウェブでの展開を避けて、わかりやすいセカンドライフに逃げた、という側面が全くないか、といえば、それは「ある」と考えています、私としては。 いや、わかりやすいか否か、というよりは、市場…