2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

せっかく放置してたはてダ少し復活したので、そのままセカンドライフ外のネタでも続けてみようかと思ってたけど無理でしたorz SL楽しんでかつブログ毎日書いてる人って、どうやって時間ねん出してるんだろう…… とりあえず今年はこれにて。来年がんばります。

言ってないことを読み取るマンはみんなの心の中に!

http://gentown.sakura.ne.jp/midnight_waseda/cache/20070322234338.html 今回の議論でなんとなく思い出しました。誰しも心の中に1人や2人、読み取るマンを飼ってるんだなあと。 いや、お互いに、という話ですよ。*1 *1:とまた予防線を張ってみたり。

企業はSLに「逃げた」のか

ただ、武田氏が言うような、企業が(自分たちに)理解しがたいウェブでの展開を避けて、わかりやすいセカンドライフに逃げた、という側面が全くないか、といえば、それは「ある」と考えています、私としては。 いや、わかりやすいか否か、というよりは、市場…

disられる側の身にもなってくれい

SLユーザーのはしくれとして渡邉英徳へのブクマコメへ反応。 2007年12月12日 takhasegawa これはひどい 再構成は本当に否定されるべきか?ブログで書くに値する/しないなんて判断が必要なのか?世界中のブロガーに死ねといってるのだろうか? まあどんな記事…

北風と太陽

このイソップ寓話、一般的には「太陽のように暖かい心で接すれば人は心を開く」という意味で通ってるけど、ホントは暖かいとか冷たいとか関係なく、太陽は旅人が「自発的に」コートを脱ぐように仕向けたあたりがテクニシャンなんだ、というお話なんだと思う。

中と外との接点

一方SL楽しいよ派文化圏では、街角美人がITMediaの濱野氏の講演の記事をとりあげたことがきっかけで、「的外れな批判」に対するSLユーザー自身からの声も上がり始めているようです。 というか、さざんさんが取り上げるまでSLユーザーにはこうした批判がある…

手打ち?

的外れて批判にもならないセカンドライフ論者に私の知識で答えるだけ - Words from Second Life えと、セカンドライフに対するid:xionowelさんのスタンスそのものについては、私は立ち入るつもりはないです。端的にいえば、xionowelさんが知識重視、私が体験…