2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本家更新

どーして松永さんとこは TB送る→反映されてない→念のため時間おいて2、3回リロード→やっぱり反映されてないので再送ORコメント→リロード→あっ くらいのタイミングでTB反映されるんだ……orz

ココログが重い

「だってしょうがないよ、ニフティだし」「それもそうだ」いやいやいや(^^;)。 TBスパムの集中攻撃を受けてる模様。 (追記:23:53) てことで考察してみました。そーいえばうちのFree版のアドレスはまだ公開してませんでしたっけ。 此処録Free : 有料版ココ…

それにしてもはてなのblockquoteのデザインはかっこいいな

CSS

citeやtitleなんて属性を利用してこんな表示もできるんですね。知らなんだ。

著作権法違反?

10月にYahoo!ニュースを装い、「中国軍 沖縄に侵攻」などと虚偽の記事がインターネット上に公開された事件について、警視庁生活経済課、愛宕署、三田署は11月28日、長崎県長崎市在住の男性(無職、30歳)を著作権法違反の疑いで逮捕した。 具体的な被害が出…

ブログ運営スタッフのブログにスパムTB

http://blog.excite.co.jp/staff/1609051/ 本家のほうに来た「Retrisdn」スパムTBを追っかけていて発見。こういうのを放置しておくと、スパムへの対処姿勢を疑われても文句を言えないので、早めに対処したほうがいいと思うんですが。 ねえ社長orz

みんな悪者探しに奔走している

これらのニュースに共通するひとつの「文型」があることに気づかれただろうか。 それは「お前が責任を取れ」という声だけがあって、「私が責任を取ります」という声を発する人がいないということである。 私たちの社会はいまそういう人たちがマジョリティを…

はてブのコメントはなぜ暴力的になりやすいか、そして暴力的と受け取られやすいか

えーと今さらですけどすいません。はてブに関しては論点多すぎてなかなかまとまらなくて。これも考えたことの一端です。 よく50文字という短さをその原因に挙げる人がいるけど、短いこと自体は暴力的になることとは実はあまり関係ないような気がします。*1む…

改行

日本語書きとしては、「改段落ではない改行」をいれたいと思うことがあるんですが(そのための先頭字下げなんじゃないの?)、はてな記法ではそれは不可なんですかね。Wiki記法なら可なのに。

はじめてはてなで回答してみた。

question:1132502274 幻の虫(?)「ケサランパサラン」は「わからないもの」という意味で、原語がフランス語らしいですね。多少フラ語わかるのですが、どう書くのか(スペル)教えてもらえますか? 回答内容がすぐに公開されるわけじゃないのね。まだ上がっ…

世の中には不思議なことなど何もないのだよ、関口君。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1787847最後の回答読むまで「トランスバック」って書かれてることに素で気づきませんでした。そりゃあISBN:4062638878立つわけだわ。

「祭って」いるのは

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051110/114204/わりと当たり前のこと言ってると思ってたけど、妙に風当たり強いな(笑)その当たり前さ加減がいかんのかな。2chまわりのインフラの成熟?をからめた視点はなかなか新しいと思いました。読んで感じたのは、『…

今週の立ち読みジャンプ

立ち読みと言うか、歯医者の待合室においてあったので、普段は読まないこち亀とかまで読んじゃいました。 バンドのアルバイトで金を稼ごうと目論む両さん。関連グッズを売りまくり、肝心の曲は既存の曲のパクリばかり。両津「盗作と言うな インスパイヤと言…

id:Tigerさんのリングに参加してみた

登録するURLって、はてなのじゃなくても良かったのね。というかここを登録したんなら、頑張ってこっちも更新しないといかんのか。(汗)

願わくば - 《見慣れない場所の物語》より

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20051107/1131322611「じゃあ隣にいてあげるから、一緒に行こうよ」と言いたい。あんたじゃ頼りにならん、と言われたらそれまでですがorz

はてなブックマークのタグ

タグ内に「/」(スラッシュ)が含まれてるとタグとして認識されない模様(コメント扱い)。ヘルプに出てたかな?

カウンタ1090

放置してたのになぜそんなことに!?

テーマ変更

dotは色合いがすきなんだけど、やはりUIゴシックは読みにくい(^^;)