2005-01-01から1年間の記事一覧

はてブコメントと覚悟

先にあげたようにブックマークって本来はそのページを再度訪れやすくするものだと思うんですけど、はてブの場合コメントをつけたいがためにブクマする傾向が少なからずあるような気がします。 例えば自分のblogだと遠慮なく例に出しやすいので被ブクマ数が爆…

キーワードありました

「OSを入れてまずインストールする10のアプリ」だそうな。

ひとさまのソフト事情

新しくPCを買った時に「何はなくともこれだけは入れる」ソフトを10個上げて下さい。有料無料は問いません。ただし、あまりに専門的すぎるソフト(特定の職業の人しか使わないものなど)はご遠慮下さい。【必須】それぞれ、ソフトの説明と、そのソフトを選んだ…

ファッションが嫌いな人たち

「非モテ」みたいに、タイトル↑の人たちを指し示す端的なキーワードが欲しいなと思いました。「非ファッション」じゃ長いしなー。「非シャレ」?語呂がいまいち。

オタクファッション論争終結宣言

まあ、ISBN:4893469347 をめぐる論議についてはKammy+さんのところで手打ち式が行われた模様なので、以降言及もゆるやかに減っていくのかなと思いつつ、そのコメント欄で著者菊池氏の「ファッションが怖い」という表現に「なんで『嫌い』じゃなくて『怖い』…

ブクマされた!

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/regicat/20051221%231135188150 15user(現時点)ですよホッテントリですよイヤッホォォォォウ! 以前、2連続で2userで敢無く果ててるので素直に嬉しいです。

ファッション指南とファッション啓蒙

はてなブックマーク経由で読んだこのエントリ。 Kammy+'s spaceブログ版: 【レビュー】『電車男スタイリング・バイブル』 私もいろいろに思うところあって、でも件の本の実物を読んでないので、言っていいのかどうなのか、などと悶々としていたところに、も…

強者の屁理屈?

えーとですね、ひねくれものの理想主義者です。この世のどこかには甘いぶどうがあって、みんなでなかよく「おいしいねえ」って笑ってる場所があるべきだと信じてます。 コメント欄、えむけーつーさんのコメント。すごく共感できました。そして生きた言葉だな…

はてな血風録

新撰組局長近藤勇と近藤淳也。 二人の名字が一致するのも何かの縁ではないだろうか。 最近、どっか他の場所でもはてなを新撰組に例えた記事があったような……と思い起こしてみたらこれでした。 (補記) 文中で書こうと思ってかけなかった話。はてなの組織のあ…

斜め上45度

基本的に、初心者の質問はどんなにとんちんかんでも馬鹿にして笑ったりしてはいけないし、誠実に答えなければならないと、自分のポリシーとして思ってはいます。思ってはいるんですが。 ちなみにリンク先発言の最初のコメント中のURLは、「ココログフリーで…

手続き型言語育ちなもんで。

関数型言語の時代が来るよ。たぶん。 そもそもHaskellを知らないので*1エントリの意味自体よくわかってないのですが、その前に「関数型言語」ってどういうものを言うんだろう。 *1:すいませんすいません、あとでぐぐります。

ドリコムからドリコムRSS

以前の記事からMyClipのキーワードページにとんで発見。 ドリコムでは12月12日(月) に新サービス「ドリコム RSS」をリリースする運びとなりました。 Myblogサービスの統合に加えて、新機能を多く搭載したサービスになります。 単にRSSリーダを公開するんじゃ…

MixFeed

なぜかココログのフィードが登録できないorz

晒しちゃる。

本家のアクセス解析、検索フレーズ一覧から。 犯す mixi OR ミクシィ OR MIXI -罪 -失態 -犯罪 -ミス -タブー -過ち -規則 -? -間違い -失敗 いったい何を求めて来たのか、怒んないから言ったんさい、ん?

非ソーシャルブックマークまとめ

looklater は、あとでチェックしよう、と思うようなサイト/ページをブックマークすることに特化したネットサービス。 こんなのが紹介されてたので、ふと思い立って、ソーシャルな機能のない(あるいは前面に押し出してない)オンラインブックマークサービス…

SBMトラブルの元祖はMyClip

「ソーシャルブックマークで起きるトラブル」というと、はてなブックマークを連想するひとが多いだろうが、じつははてなブックマークが「高橋メソッド」あたりで呑気に盛り上がっていた時期に、すでにFC2が運営しているfc2ブックマークで同じようなトラブル…

本家更新

どーして松永さんとこは TB送る→反映されてない→念のため時間おいて2、3回リロード→やっぱり反映されてないので再送ORコメント→リロード→あっ くらいのタイミングでTB反映されるんだ……orz

ココログが重い

「だってしょうがないよ、ニフティだし」「それもそうだ」いやいやいや(^^;)。 TBスパムの集中攻撃を受けてる模様。 (追記:23:53) てことで考察してみました。そーいえばうちのFree版のアドレスはまだ公開してませんでしたっけ。 此処録Free : 有料版ココ…

それにしてもはてなのblockquoteのデザインはかっこいいな

CSS

citeやtitleなんて属性を利用してこんな表示もできるんですね。知らなんだ。

著作権法違反?

10月にYahoo!ニュースを装い、「中国軍 沖縄に侵攻」などと虚偽の記事がインターネット上に公開された事件について、警視庁生活経済課、愛宕署、三田署は11月28日、長崎県長崎市在住の男性(無職、30歳)を著作権法違反の疑いで逮捕した。 具体的な被害が出…

ブログ運営スタッフのブログにスパムTB

http://blog.excite.co.jp/staff/1609051/ 本家のほうに来た「Retrisdn」スパムTBを追っかけていて発見。こういうのを放置しておくと、スパムへの対処姿勢を疑われても文句を言えないので、早めに対処したほうがいいと思うんですが。 ねえ社長orz

みんな悪者探しに奔走している

これらのニュースに共通するひとつの「文型」があることに気づかれただろうか。 それは「お前が責任を取れ」という声だけがあって、「私が責任を取ります」という声を発する人がいないということである。 私たちの社会はいまそういう人たちがマジョリティを…

はてブのコメントはなぜ暴力的になりやすいか、そして暴力的と受け取られやすいか

えーと今さらですけどすいません。はてブに関しては論点多すぎてなかなかまとまらなくて。これも考えたことの一端です。 よく50文字という短さをその原因に挙げる人がいるけど、短いこと自体は暴力的になることとは実はあまり関係ないような気がします。*1む…

改行

日本語書きとしては、「改段落ではない改行」をいれたいと思うことがあるんですが(そのための先頭字下げなんじゃないの?)、はてな記法ではそれは不可なんですかね。Wiki記法なら可なのに。

はじめてはてなで回答してみた。

question:1132502274 幻の虫(?)「ケサランパサラン」は「わからないもの」という意味で、原語がフランス語らしいですね。多少フラ語わかるのですが、どう書くのか(スペル)教えてもらえますか? 回答内容がすぐに公開されるわけじゃないのね。まだ上がっ…

世の中には不思議なことなど何もないのだよ、関口君。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1787847最後の回答読むまで「トランスバック」って書かれてることに素で気づきませんでした。そりゃあISBN:4062638878立つわけだわ。

「祭って」いるのは

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051110/114204/わりと当たり前のこと言ってると思ってたけど、妙に風当たり強いな(笑)その当たり前さ加減がいかんのかな。2chまわりのインフラの成熟?をからめた視点はなかなか新しいと思いました。読んで感じたのは、『…

今週の立ち読みジャンプ

立ち読みと言うか、歯医者の待合室においてあったので、普段は読まないこち亀とかまで読んじゃいました。 バンドのアルバイトで金を稼ごうと目論む両さん。関連グッズを売りまくり、肝心の曲は既存の曲のパクリばかり。両津「盗作と言うな インスパイヤと言…

id:Tigerさんのリングに参加してみた

登録するURLって、はてなのじゃなくても良かったのね。というかここを登録したんなら、頑張ってこっちも更新しないといかんのか。(汗)

願わくば - 《見慣れない場所の物語》より

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20051107/1131322611「じゃあ隣にいてあげるから、一緒に行こうよ」と言いたい。あんたじゃ頼りにならん、と言われたらそれまでですがorz