手打ち?

的外れて批判にもならないセカンドライフ論者に私の知識で答えるだけ - Words from Second Life
えと、セカンドライフに対するid:xionowelさんのスタンスそのものについては、私は立ち入るつもりはないです。端的にいえば、xionowelさんが知識重視、私が体験重視という感じで、本来は車輪の両軸として並んで立つスタンスであると思いますし。第一、xionowelさんの「SLについてちゃんと知った上で批判してほしい」という主張は、私も強く感じるところであります。
ただ私が危惧するのが、「的外れな批判」に対する怒りのあまりか、そうした主張を単に批判するだけにとどまらず、主張の主を見下したり逆に「そうした的外れな態度に陥らない自分、先見の明がある自分」をむやみに持ち上げたりした揚句、はてブで「これはいたい」タグかなんか貼られちゃうような記事。SLにハマっているはずの私でさえ、そういう記事を読むと「SLってこんな人ばっかりやってるのか、なんだか嫌だなあ」と思ってしまいます。もちろんアンチにとっては格好の餌で、記事自体が批判の根拠となり、的外れとは言えない批判を食らう羽目になるわけで。
今回、xionowelさんとやり取りさせていただいて、「この人はそういう人ではない」と納得できたので、その点についてはもう心配はしていませんが、それでも自分の意見に耳を傾けてもらうのに、まず相手の意見の否定から入るのは「効率が悪い」とは思うのですけれどね。