2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[いじめ問題」「いじめかからかいか」と「荒らしか炎上か」

で、そんなことを考えていたときに、まったく違う方面から飛び込んできたこの記事。 炎上と荒らしは違うでしょう。 そうだ!まさしくこれだよ! 「炎上と荒らしは違う、だからその対処法も異なる」というのは、ネットをある程度やってる人なら、実感としてわ…

Re:いじめか否かの境界

むー、前回書いたときは考えが浅かった、というよりよくまとまってなかったな。 ひとつの考え方として興味深いが、たとえば、個々は悪意や害意なくやってるからかい行為などが積もり積もってされる側には精神的苦痛を与えている場合などはどうなるのかなと考…

いじめか否かの境界

職場に、仕事はできない、外見を一言で言うと不潔、人格にも問題があって全員に嫌われている人がいるとします。当然のごとく、その職場の人は全員、何か仕事上の必要が無い限りその人と話なんかしません。仕事上必要でも嫌々ながら最低限の話をするだけです…

いじめられる理由は、その子がその子であること(あるいはのび太のくせに生意気だ)

幼稚園か小学生低学年のころ、実際にうけたいじめ。名簿順だか席順だかに従って数人ずつのグループに分かれて昼食を食べてたときのこと。グループのリーダー格の子が言う。 「この班の中で、○○(私)のことが嫌いな子ー!」 私を除く全員が当然のように手を…

いじめられている友達を(自分がいじめのターゲットになることなく)助ける方法

で、具体的には何か方法があるんだろうか。個人的には「いじめられるのが怖くて見てみぬふりしちゃったけどごめんね、本当はあなたは悪くないって思ってるからね」ってメッセージをこっそり伝えてくれるだけでも、いじめられる子にとってはずいぶん力強いと…

「いじめられっ子にならない方法募集」について

正直、私もあんまりいい気はしない。自分さえいじめられなかったらいいのか、って思ってしまいます。もちろんブログ主さんにはそんな意図はないだろうけど。自分がいじめられなくても、その結果ほかの誰かがいじめられるようになるんだったら、意味はないん…

いじめられている人はなぜ逃げないか

「逃げ場を作れ」という論調のブログ、多いですね。私も、逃げ場を作ること自体は必要だと思う。でも、作っただけでは、おそらくそれは逃げ場として機能しない。 「逃げ場を作れ」の人が同時によく言う「なぜ逃げないんだろう」。「なぜ逃げないんだろう→逃…

棺を覗き込んで嗤う子供たち

わ、もう1月も前のニュースなのか。 673 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/10/22(日) 13:21:07 id:JengqUk9O 同じ人間とは思えないし、思いたくもない。 【野獣に人権なし】 でも、戦争(特に宗教がらみの)なんかだと、敵の死体をさらに冒涜する、…

自殺の是非について、昨日のまとめ

もしも目の前の苦しみから逃れたいのなら、自殺はひとつの選択肢たりうる。鬱屈した心の吐き出し口として、挑戦的な遺書を残してゆくのもありだ。 けれど、いじめっ子の反省を求めたり、学校や役所の対応の改善、さらにいじめの撲滅を求めるならば、自殺は決…

ブログを書くときは頭を冷やせ、という教訓

抱きしめていい子いい子してくれ、なんて言わない。ただ、黙って隣を歩いてくれればいい。そのことが、ふたたび顔をあげて前へ進むための力になるから。 げはあ。のた打ち回るほど恥ずかしい。何このポエム。 でもまあ馬鹿っぷりが面白いのでそのまま晒して…

一部書いたきりうだうだしててすっかり時期を逸してしまいましたが、12日の続き。

マルドゥック・ヴェロシティ

お、いつのまに出てたんだ。1巻がもうあって2巻が15日、3巻が22日って、何その波状攻撃。マルドゥック・ヴェロシティ〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 冲方丁出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/11/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 39回この商品を含む…

del.icio.usトラブル?

ブクマしようとするとログインしてるのに認証画面がでてくる。自分のブックマークへ行こうとすると「んなページねえよ」と言われる。どーなってるんかいな。追記:昼ごろ直ってました。

さりげなさ

「きみの担いだ荷は重そうだね。俺がそっちの端を持つよ。一緒に行こうや」 涙腺ダイレクト第2弾。年とると涙もろくっていけねえや、ッキショー。 なにがいいって、このさりげなさ。いじめられて泣いているとき、「泣かないで」とか「あなたは悪くないよ」と…

いじめられる側の問題

いじめられている息子さんを持つお母さんのブログ。 とろくてドンくさくて人に何をいわれてもへらへら笑っています。 競争意識はなく、争うことが嫌いでテレビでヒーローが怪獣を倒すのをみて 「怪獣がかわいそうだ・・・・」といって泣き出してしまい見たく…

じゃあ自殺したほうがいいのか

この問いだったら、「それは自殺しないほうがいい」と答えられる。自殺は「苦しみから逃れるための手段」にしかすぎないけど*1、それ以外の不登校だの反撃だの投書だのは、巧拙はあれどまがりなりにも「問題を解決するための手段」になる。ヒトという、集団…

自殺してはいけないのか

タテマエ上は「いけない」と言っとかないとだめだよね。でも、正直なところ、心底「自殺はダメ」とはいいきれない。心のどこかで「自殺もありなんじゃないの?」という気持ちがぬぐいきれないです。 周りの人が悲しむ?自分ひとりの命さえ支えきれないときに…

前提

S.40年代生まれ。配偶者・子供なし。 幼稚園〜中3および社会人4〜5年目においていじめられ経験あり。その他の時期はおおむね平穏。いじめ経験はなし。 よく言われる「いじめられやすい特徴」は少なからずあり、いくつかは現在に至るも変わらずもち続けて…

いじめの問題が急に世間をにぎわすようになったここ数週間、あれやこれやずいぶん考えました。でも、どうにも一つの文章、一つのテーマにまとまらなかったので、まとまらないままここに吐き出し。主として、ブログ記事への反応です。