ExcelでGoogle検索

question:1171778340
ちょっとエクセラー魂を刺激されたので調べてみる。まずはgoogle:VBA GoogleAPIでひとつ発見。
http://www.unisys.co.jp/club/net_view/20030214.html
おお、そういやOffice SOAP Toolkitなんてあったなあ。インストールしてあるけど、GoogleAPIの開発トークンとってないから今は試せないな。VBSかなんかでHTTPRequestとれるのなんかないかな?

VBAの参照設定のリストを見てたらMicrosoft WinHTTP Services version 5.1なんてなのを発見。早速google:WinHTTP
question:1171410367
あら、青い鳥が人力検索に。

これでRESTで検索結果とればOK,と思ったら、Google APIはREST提供してないのね。単純にクエリ投げて結果HTMLをごりごり解析するしかないのか。