2006-11-19から1日間の記事一覧

いじめか否かの境界

職場に、仕事はできない、外見を一言で言うと不潔、人格にも問題があって全員に嫌われている人がいるとします。当然のごとく、その職場の人は全員、何か仕事上の必要が無い限りその人と話なんかしません。仕事上必要でも嫌々ながら最低限の話をするだけです…

いじめられる理由は、その子がその子であること(あるいはのび太のくせに生意気だ)

幼稚園か小学生低学年のころ、実際にうけたいじめ。名簿順だか席順だかに従って数人ずつのグループに分かれて昼食を食べてたときのこと。グループのリーダー格の子が言う。 「この班の中で、○○(私)のことが嫌いな子ー!」 私を除く全員が当然のように手を…

いじめられている友達を(自分がいじめのターゲットになることなく)助ける方法

で、具体的には何か方法があるんだろうか。個人的には「いじめられるのが怖くて見てみぬふりしちゃったけどごめんね、本当はあなたは悪くないって思ってるからね」ってメッセージをこっそり伝えてくれるだけでも、いじめられる子にとってはずいぶん力強いと…

「いじめられっ子にならない方法募集」について

正直、私もあんまりいい気はしない。自分さえいじめられなかったらいいのか、って思ってしまいます。もちろんブログ主さんにはそんな意図はないだろうけど。自分がいじめられなくても、その結果ほかの誰かがいじめられるようになるんだったら、意味はないん…

いじめられている人はなぜ逃げないか

「逃げ場を作れ」という論調のブログ、多いですね。私も、逃げ場を作ること自体は必要だと思う。でも、作っただけでは、おそらくそれは逃げ場として機能しない。 「逃げ場を作れ」の人が同時によく言う「なぜ逃げないんだろう」。「なぜ逃げないんだろう→逃…

棺を覗き込んで嗤う子供たち

わ、もう1月も前のニュースなのか。 673 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/10/22(日) 13:21:07 id:JengqUk9O 同じ人間とは思えないし、思いたくもない。 【野獣に人権なし】 でも、戦争(特に宗教がらみの)なんかだと、敵の死体をさらに冒涜する、…

自殺の是非について、昨日のまとめ

もしも目の前の苦しみから逃れたいのなら、自殺はひとつの選択肢たりうる。鬱屈した心の吐き出し口として、挑戦的な遺書を残してゆくのもありだ。 けれど、いじめっ子の反省を求めたり、学校や役所の対応の改善、さらにいじめの撲滅を求めるならば、自殺は決…

ブログを書くときは頭を冷やせ、という教訓

抱きしめていい子いい子してくれ、なんて言わない。ただ、黙って隣を歩いてくれればいい。そのことが、ふたたび顔をあげて前へ進むための力になるから。 げはあ。のた打ち回るほど恥ずかしい。何このポエム。 でもまあ馬鹿っぷりが面白いのでそのまま晒して…

一部書いたきりうだうだしててすっかり時期を逸してしまいましたが、12日の続き。