いじめられる側の問題

いじめられている息子さんを持つお母さんのブログ。

とろくてドンくさくて人に何をいわれてもへらへら笑っています。
競争意識はなく、争うことが嫌いでテレビでヒーローが怪獣を倒すのをみて
「怪獣がかわいそうだ・・・・」といって泣き出してしまい見たくないという。
運動会では徒競走を誰よりも楽しそうにスキップしながら最後尾を走る。
おもらしもおねしょも直らない。
同じクラスの女の子のお母さんが私に
「『まあちゃんてちょっとおかしい子だよ〜』ってうちの子がいってましたよー?お母さん大変ね〜www」
と嘲笑されるようになる。
(中略)
どうしてなんだろう。悲しくて泣けてきました。


どうすればいいの?このまま行ったら確実に学校という社会に適合できない。


二人ともこんなに頑張っているのに・・・・・



すると息子が月に雲がかかっているのをみてほうきを振り回していました。


何をしているの?と聞くと


お月様が汚れちゃったら真っ暗になってママが泣いちゃうから僕がお月様を掃除するよ。


優しい子。何も出来なくてもこんなに優しい子供だ。

私はこっそりと泣いて、もう気にするのはよそうと思いました。

ぐわあ。涙腺にダイレクトに来ました。
言い返せないのの何が悪いよ。反撃しないのって犯罪ですか?やられたらやり返すのが当たり前な世の中を肯定するようなことを言うから、よけいにやり返せない人が苦しい思いをするんじゃないですかね。