「いじめられっ子にならない方法募集」について

正直、私もあんまりいい気はしない。自分さえいじめられなかったらいいのか、って思ってしまいます。もちろんブログ主さんにはそんな意図はないだろうけど。自分がいじめられなくても、その結果ほかの誰かがいじめられるようになるんだったら、意味はないんじゃないのかな。
かといって「いじめっ子にならない方法」ってのもなんか違う気がする。なんだか言葉遊びをしているみたい。「わが子をいじめっ子にしない方法」あるいは「いじめたいという気持ちを抑える方法」だったら多少は実用的かなあ。
「いじめられている友達を(自分がいじめのターゲットになることなく)助ける方法募集」ってのはどうだろう。かばえば自分がいじめられるから、いじめに加担する、あるいは見て見ぬふりをする、という子供が多いのだったら、そしてその子達が本当は助けることを望んでいるのだったら、情報としての「助ける方法、そのことで自分がいじめられない方法」の集積は、役に立つんじゃないかな。