棺を覗き込んで嗤う子供たち

わ、もう1月も前のニュースなのか。

673 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/10/22(日) 13:21:07 id:JengqUk9O
同じ人間とは思えないし、思いたくもない。
【野獣に人権なし】

でも、戦争(特に宗教がらみの)なんかだと、敵の死体をさらに冒涜する、なんてことはフツーにあるんですよね。むしろ味方の士気を高める行為として賞賛されたりする。
この子達も、同じ動機からこうした行為にでてる気がする。いじめた子を、あくまで自分たちの仲間として認めまいとするために、その死を冒涜する。彼らの小さなコミュニティの中では、それは仲間の結束を高める行為として賞賛される。けれど彼らは同時に、学校や社会といったもっと大きなコミュニティに属している。彼らにはそういう自覚はないのだろうけど、それは厳然たる事実であって、しかもそのコミュニティを脱しては生存できない。
そして大きなコミュニティには現在、「たとえ自分とは違う外見・思想・宗教を持っていても、そのことを理由に相手を攻撃してはならない」というルールが建前上とはいえ存在し、彼らは今、そのルールに従って断罪されているところ。
彼らは人間ですよ。そして人間は必要さえあれば、自分が殺した相手の死を冒涜することができる動物です。