じゃあ自殺したほうがいいのか

この問いだったら、「それは自殺しないほうがいい」と答えられる。自殺は「苦しみから逃れるための手段」にしかすぎないけど*1、それ以外の不登校だの反撃だの投書だのは、巧拙はあれどまがりなりにも「問題を解決するための手段」になる。ヒトという、集団で生きる生き物として生を享けた以上、目指す場所は「問題を解決して自分も周りの人もハッピー」より他はない。それがどんなに苦難に満ちた道であろうとも。
でもまあ、選ぶのは本人。

*1:少なくとも復讐の手段にはならない、と思う。たとえいじめられた相手がそれで苦しんだとしても、自分でその姿を見られるわけじゃないし。それよりも苦しんで欲しくない人を苦しめる結果になるので、トータルとしてマイナス