自殺してはいけないのか

タテマエ上は「いけない」と言っとかないとだめだよね。でも、正直なところ、心底「自殺はダメ」とはいいきれない。心のどこかで「自殺もありなんじゃないの?」という気持ちがぬぐいきれないです。
周りの人が悲しむ?自分ひとりの命さえ支えきれないときに、他の人の感情なんか背負う余裕はありません。「自分たちが悲しまないためにオマエは苦しんで生きろ」って、それなんていじめ?
「自殺したら負け」っていうけど、負けって何。自分たちで勝ち負けルールを勝手に決めて、それについていけない人を勝手に負け認定して。そんなルールに付き合わされる筋合いないんですけど。そんなのバカバカしいから、降りたいんですけど。「死ぬな」っていうのは降りることを許さず、「負け」に持ち込んで自分たちのルールから逃がしたくないだけのように思える。そりゃあ困るよね。負けてくれる人がいなければ勝ちも成り立たないんだから。
本当は自殺した人のほうが、このろくでもないルールからいち早くおさらばした勝ち組だったりして。