SBMトラブルの元祖はMyClip

ソーシャルブックマークで起きるトラブル」というと、はてなブックマークを連想するひとが多いだろうが、じつははてなブックマークが「高橋メソッド」あたりで呑気に盛り上がっていた時期に、すでにFC2が運営しているfc2ブックマークで同じようなトラブルが起きていたようだ。

実は去年の3月にドリコムMyClipがリリースされた際にも同じ騒ぎが起きてたりします。当時はSBMなんて言葉もなかったし、ブックマークする側の声よりリンクされたりコメントされたりして嫌がる人の声のほうが圧倒的に大きかったので、サービス側のほうが遠慮してソーシャル性を低く低くと努めた経緯があります。結果、逆にSBMの利便性や面白さが伝わらず、今ではエントリのほうも当り障りのないニュース記事が2,3コメントとともに登録されるだけ、という状況になってますけど。
当時は記事のまとめエントリとかもあったんですが、残念ながら既にその記事のあったブログ自体がなくなってしまってるので*1、とりあえず自分とこの当時の記事をリンクしておきます。興味のある人はTBとかたどってみてください*2。ただ、消えてる記事も多いのでご容赦を。
http://regicat.cocolog-nifty.com/talks/2004/03/myclip_2.html

*1:やしろせんせぇお元気かなぁ……(12/6 mixiでお元気なとこ発見。よかった。)

*2:当時のドリコム内藤社長のブログにも言及あったはずなんですが、みつからず。