はじめてはてなで回答してみた。

question:1132502274

幻の虫(?)「ケサランパサラン」は「わからないもの」という意味で、原語がフランス語らしいですね。多少フラ語わかるのですが、どう書くのか(スペル)教えてもらえますか?

回答内容がすぐに公開されるわけじゃないのね。まだ上がってないと思って頑張ってWikipediaの項のこととか化粧品のケサランパサランとか書いちゃったよ。

他の人の回答も読めないんでどういう流れになってるかはわからないけど、江戸時代からの言い伝え(Wikipediaより)だとしたら、当時、直接の交流はなかったフランスの言葉が語源になっているとは考えにくい。「ケサ(セ)ランパサラン+フランス語」でぐぐった結果では、フランス語だと断じている記述はなかったし。
化粧品のkesalanpatharanは、日本と韓国のページしかヒットしなかったから、完璧に日本の造語ですね。
いやしかし、こういうのを検索エンジンで調べるのも楽しいなあ。