オタクファッション論争終結宣言

まあ、ISBN:4893469347 をめぐる論議についてはKammy+さんのところで手打ち式が行われた模様なので、以降言及もゆるやかに減っていくのかなと思いつつ、そのコメント欄で著者菊池氏の「ファッションが怖い」という表現に「なんで『嫌い』じゃなくて『怖い』と書くんだ(意訳)」という反応があったのでふと思ったこと。
「ファッションは楽しいのがあたりまえ」と考えてる人たちにとって、「ファッションが嫌いな人たち」の反応ってのは単なるツンデレに見えてるのかな、と。


「べっ、別に着飾ったって楽しくなんかないわよ!ただ馬鹿にされるのがいやだから着てるだけよ!」
「ファッションにお金をかけるなんてホントは嫌だけど、そうね、そのくらいの値段だったら着てあげてもいいわよ」


とか。