ひとさまのソフト事情

新しくPCを買った時に「何はなくともこれだけは入れる」ソフトを10個上げて下さい。有料無料は問いません。ただし、あまりに専門的すぎるソフト(特定の職業の人しか使わないものなど)はご遠慮下さい。【必須】それぞれ、ソフトの説明と、そのソフトを選んだ理由をお書き下さい。
といい
caramel*vanilla: 絶対入れておきたいオンラインソフト(フリー限定)
といい、世の人が使ってるソフトが気になる人は意外と多いみたいです。他の人のを知りたい+自分のを語りたい、ということで人力検索というよりバトン向きな気もします。
質問は一段落しちゃったようなので、あと「自分のを語りたい」って人は自分のブログで書いたほうがいいのかな。確かにinfo11の時のようなまとめサイトがほしいかも。BlogPeopleトラックバックピープルでも申請するかなあ。
とりあえず控えめに、「Tool10」タグなど提唱してみます。あ、すいません、自分のはまた後で。あと、まだ市民じゃないので市民なひとはキーワード化してくれるとありがたいかも。