『代替医療のトリック』読書会準備編 2

マインドマップのほうはだいぶ茂ってきました。

わかりやすい、読みやすいと定評のある本書ですが、マインドマップ作りながら読んでみると、意外とあちこち話題が飛びますね(笑)。さらっと読めちゃうのであまり気にならないんだけど、「カイロプラティックの真実」の章に思い出したように鍼やホメオパシーの危険性の話が出てきて「え、ちょ、その話題こっち?」とか思うことしばしば。スライド作るのに一旦全部バラして組み上げたくなります。
まあ、鍼とかホメオパシーとかの是非について一つ一つ言及することは本筋ではないと思うので、章建てにこだわることはないんでしょうけれど。「科学的な検証」とは何かということ及びその重要性と、代替医療の何が問題なのか(通常医療の忌避、臨床検査の不足)ということ。この2つが主軸になるかなと思っています。