ブクマ晒しといじめ

suVeneのあれ: 無断リンクにまつわる何だかなぁって話(追記: 2006/10/14 14:00)
いじめと断ずるには、対象となってる本人がどう感じてるかってのが大きなウェイトを占めると思うんだけど、その点tinycafe氏は自分がいじめられてるとは思ってないんじゃないかな。
いじめの構図っていうのは、少数が多数による圧力をかけられて苦しんでいるというもの*1。たしかに外部から見ればその構図にどんぴしゃりなんだけど、tinycafe氏にとっては自分は決して少数などではなく、むしろ自分の意見こそが王道、主流だと思ってるはず*2。主流であるところの自分の意見に、はてなという変な少数意見集団がかみついている、という認識の下で、自分がいじめられている側だとはあんまり思わないのでは。クラスに悪ガキが一人いて、みんながその悪戯に困り果てている……というシチュエーションを、いじめとは呼ばないでしょ。

*1:そして、少数であるが故の寄る辺なさによって、いじめられる側が、加えられる現実的な圧力以上に精神的なストレスを蒙るというのが、いじめの最大の問題点だと思う。

*2:もちろん釣りじゃないとして。