PerlはKENTとCPANの二階建て

http://d.hatena.ne.jp/bakelatta/20060801/p1
ラクリャマ本(asin:4873111269)とアルパカ本(asin:4873111676)のはざまでオタオタしている私にとっては決して笑い事ではなくて。
「趣味で独学で、ラクリャマ本とか読みながら何とかKENTさんのスクリプト設置&改造できます」な人が次のステップに上がろうと思ったらもうモジュールとかパッケージとかリファレンスとかの嵐に見舞われるってのは、なかなかキツいものがあると思うのです。
「その嵐を乗り越えてこそ真のPerlerだ」って考え方もあるのかもしれないけど、自サイトに掲示板つけるにはPerl勉強するしかなかった昔と違って、昨今楽な道はいくらでもありますからねえ。二階への階段をわかりにくくするのはいいけど、たまにはPlaggerでピザ注文するくらいの芸も見せないと、二階の魅力そのものが失せてしまい、誰も二階に上がってこなくなる、なんてこともあるのでは。
参考:
「はてなは二階建てにすべき」とはなにか - シナトラ千代子