「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」

ホッテントリ経由で。

 彼の言葉の中に出てきた「リトルピープル」とは、地球外生物のことを言っています。彼は、リトルピープルと呼んでいた地球外生物によって、人間や自然はコントロールされていると考えていたのです。だから、彼自身の素晴らしい発明や発想は、彼自身の頭脳の中にいるリトルピープルによるものと考えていたのです。

ホンマかいな。
≪催眠館ラディアンス≫ 「快人エジソン」
「エジソン」「リトルピープル」でぐぐってこんなページがトップに出てくるあたり、今いちアヤしい。
Edison's Home Page
これがエジソンの「公式サイト」なのかな?サイト内検索では「little people」という記述は出てきませんでした。
「little people」「edison」でweb全体を検索して出てきた中、関係ありそうなのはこんなとこ。
Exquisite Corpse
Erik Benson: the little people in your head
英語苦手なんであんまり意味を読み取れてませんが、エジソンが晩年、霊界通信とかに傾倒してたころの発想なのかな。あんまり例の名言とは関係ない気が。
それにしてもErik君のエントリのタイトルは、茂木センセイの脳の中の小さな神々を連想させるな。いや、買ってあるだけで未読なんですけどね。
催眠館のネタ本はこれ。快人エジソン - 奇才は21世紀に甦る (日経ビジネス人文庫)
例の名言の原文は

"Genius is one per cent inspiration and ninety-nine per cent perspiration. Accordingly, a 'genius' is often merely a talented person who has done all of his or her homework."

inspirationとperspirationで韻を踏んでるのがミソ。日本語でも「1%の霊感と99%の発汗」と語呂合わせの訳があります。
以上、反応と言うよりメモでした。