オリコン公式見解のトラックバック表示は常時最新5件のみ

例のオリコン問題、ついにスラドにもとりあげられました。

オリコンのプレスリリースはトラックバック「可」 (スコア:2, 興味深い)
hironko (12276) のコメント: 2006年12月20日 13時19分 (#1078847)

なので、オリコンのリリースの下には批判的なものも含め、この問題を取り上げたblogへのリンクが付いてます。
…それは(元の行為で批判されているのとは逆に)「大人」を感じるのだけど、なんか件数が増えてない割に内容が入れ替わっている気がする。
厳選して掲載?
削除が追いつかないのか?

中途半端が一番よくないと思うんだけどなぁ。
Re:オリコンのプレスリリースはトラックバック「可」 (スコア:0)
Anonymous Coward のコメント: 2006年12月20日 17時33分 (#1079011)

最新の数件が表示されてるだけです。

私も気になったのでチェックしてみました。オリコン公式見解トラックバック表示部分のショットです。画像ソフトのない環境で、ペイント保存のため少々汚くなってますがご容赦を。
まず昼ごろの状態。一番下(ちなみに私がメインブログから送ったものです)にご注目。

そして夕方の状態。

消えてます。
これってどうなんでしょうね。トラックバックといえば、基本的にはスパムや問題のあるものを除いては全件表示されるのが慣例かと思ってましたが。しかも、削除基準(リンクのないもの)が明記されているにも関わらず、実際にはそれ以外の、6件以上過去のものが表示されておらず、そのことについて何の説明もない。それこそ、批判の数が実際より少ないという「事実誤認」をひきおこしかねないんじゃ。
つーか、「トラックバック受付?うむ、敵ながらあっぱれじゃ」と思って全力でほめちゃったあたしの立場は!!
……だまされるほうが間抜けですかそうですかorz