Y!とか転載とかをめぐる揉め事

「善意の転載」は地雷になった
そろそろ熊いじめの様相を呈してきたかなぁ。アンチOYAJI側のコメントもかなり冷静さを欠いてる気がする。どっちも転載機能の危険性だの命の尊さだのはもうどうでもよくなって、いかに相手の悪をあげつらうかに腐心してるようにしか見えない*1。まあ、私も不謹慎なブクマコメ書いちゃったこともあるし、マグダラのマリアに石を投げられる立場にいないことは確かではあるんですが。
以前、いじめとからかいの間にはきっちり線引きをするべきだ、というエントリを書いたけど、やる側が行為をエスカレートさせていくうちに、その境界を知らず知らずのうちに踏み越えてしまうということはあるのかもしれない、と思った。いじめから身を守ろうとする防御行動がいじめっ子の嗜虐心をあおり、それによっていじめが熾烈さを増すと、いじめられっ子はさらに防御行動をとるようになり……みたいに双方が相手の行動をエスカレートさせあって、最終的には双方が正常な思考判断ができなくなり、結局いじめる側といじめられる側が一緒になって集団ヒステリーを構成してしまうような。
子供のケースなら、大人が分け入って正常な判断ができるように導いてやれるし、またそうすべきだと思うんですが、いい大人がコレやってる場合は……なあ。下手にちょっかい出そうものなら巻き込まれそうだし。
結論:触らぬ神に祟りなし。(駄目じゃん)

*1:うっかりヲチスレ読んでしまった……。「痛さが証明できればそれでよし」とか言ってるよ。うへえ。ヲチ先はさわらずいじらずってのがあそこの仁義じゃなかったのかな。